7月から

0

    先日、地元のオープンクラスで先生から新しいタイムテーブルのお話がありました。

    都心まで出向かなくても、私に出来ること、の範囲内で頑張れそうな感じになってきました。

    中級レベルもあるみたいでなかなか楽しみです!


    このオープンクラスでは、先日のポアントレッスンからまたピルエットのダブルに挑戦し始めました。


    実は、これに先立ち、初心者向けのアダージョレッスンに先日出てプロムナードをやった時に気がついたことがあったんです。

    いやーアダージョレッスン、侮るべからずです。

    他の方にサポートをお願いするということは、つまり自分の身体がextendしているということです。

    もし自分の軸がずれていたら、末端のズレはすごいことになってしまう、型が崩壊しますよね。

    初めてアチチュードのプロムナードやりましたが、かなりぎこちなく大変で、こっちにもつかまってやるようにと、緊急避難ポーズを指定されました。

    何故そうなるのか悩んで2回目、先生から上半身がちゃんと付いてくるようにと言われて、あ、そーゆーことかと気がついた。

    軸が脚とお腹で終わってしまってたんですね。

    それで即座に体制立て直したら信じられないくらい軽く、サポートポイントも1箇所でスムーズにいき、先生もお!っと、いう表情をされました。


    なるほどー、私の最大の軸軸問題はこれだよ!

    同じ理屈でピルエットも崩壊するんだわ、特にポアントで!


    というわけでそのあたり意識してピルエットやってみたら、少し確率上がったというか、ダブル怖くなくなったかも。

    去年の今頃、ちょうどオダリスク第3Vaを都心オープンでやってた時の感覚が蘇ってきました。あの頃は無意識に出来てたのねー。


    今はまだ確率低いですが、これからもチャレンジしてみるぞ!


    これから色々整理する必要はあるけど、地元オープンクラスでいただける気づきがどんどん増えてきてるので、頑張りたいです。

     

    よかったら押してネ


    回りもの。

    0

      ものすごく向上したわけでもない、超プチ級の「頑張ってます話」なのでこちらに。

       

      ピルエットを頑張ってダブル以上まわりたい、ということで練習発表会終わった後から頑張っております。

      いまトライ中なのが

       

      シューズでのピルエット(アンディオール)、右はダブル以上、左はダブルまわる

      ポアントでのピルエット、右はダブル、左はとりあえずシングル綺麗に

       

      ってなところです。

      シューズでは右はなんとかダブルをかろうじてまわってる感じ。

      左はダブルまわれてませんが、左もできる限り挑戦しています。

       

      ポアントでのピルエットは、オダリスク第三Vaのレッスンをきっかけにチャレンジするようになりました。

      オダリスク第三Vaはピルエットがまわりやすいアンシェヌマンだと思いますので、ぜひやってみてください。。。

      で、今はお教室のポアントレッスンでも右はダブルまわるようにしています。

      ですが、非常に微妙。。。一回転と3/4くらいかなあ。

      でも怖さはなくなりましたよ!!

      この間エンジェル先生のところではじめて「それで良し!」と初めて一回だけOKがでました。

       

      できればピケターンもダブルいれていきたいです。

      ピケターンのダブルはだいぶ前のレッスンでチャレンジ済みです。

      シューズだと今も時々いれてますが、毎回いれるようにやっていきたいです。

      ポアントではほとんどダブルやりませんでしたが、もちろんポアントでも。

      最終的にはピケアンディオールのダブルを100パーセント成功させたいです。

       

      うーん。。。

       

      しかし私はほんとうに回転モノが苦手なので道は厳しいです。。。

       

       

      よかったら押してネ


      レッスンの話にします♪

      0

        バイクの話を書くだけ書いたらすっきりはしたけど、再度読むとまたむかついてきそうなので(笑)

        レッスンの話にします。

         

        今はバレエは週1から10日に1度くらいのペースになってます。

        昨日は昼間のレッスンに出れなかったので、スポーツクラブの夜のクラスにでてきました。

         

        ただこのクラス、中級です。

        先生はめっちゃ厳しいけど、お手本もとても美しいです。

        上手な方もいらっしゃいます。

        10日に1度の人には、、、、かなり大変でした!!

         

        あと、、、なんか知らないけどバーが必ず端っこになってしまうのは何故。

        昨日も久々だしと思って、端っこじゃないところについてたはずだったのに。

        人数調整していたら結局右前先頭になってしまった。

        先生の説明が一回しかないから頭もフル回転することになってしまいましたorz

         

        10日に1度なのに、、、、結局、フルパワーレッスンに。

         

        今回、一番大変だったのが、足の親指のケガです。

        巻き爪?なのかなー、なんかすごく痛くなってしまって手当をしたんですけど、なかなか治らない。

        傷の治りが遅いのは、歳のせいもありますけどねっ

        ここが痛いと、タンジュ等が全然できない。

        けっこう致命的。

        当然ながら、ポアントも痛くて履けません。

        今回レッスンが久々になってしまった理由はこの足のケガのこともあったんですけど。

         

        でもそのことを忘れる程度に頭がフル回転なレッスンになってしまったのでした(笑)

         

        あと、久々に時に要注意なのが、シャンジュマンです。

        やってみてすぐに、これは今日はちょっと用心しないとまずいなーって思いました。

        かかとからふくらはぎにかけて、全然伸びてないというか。

        必死にやってしまうとグキとかいきそうでした。

         

        やっぱり最低週に2回くらいレッスンに行っておくのは大事なんだなあ。

        ケガをしない為にも。。。

         

        そして今回はクッペ祭りでした。

        クッペをちゃんとやりなさい!ということで、ものすごくクッペが多いアンシェヌマンでした。

        クッペのつま先伸ばすこともですけど、

        私の場合は、クッペが高くなってしまったり、足から離れてしまったりすることをよく注意されるので。

        またまた頭をフル回転にしてやりました。

        大変だったけど、、、でも後半になって少し身体が動くようになってきて、

        そのあとのVaクラスまで結局出てしまいました!!

        (Vaは元気の精です)

         

        好きな先生なので、難しいけど楽しいんですよね。

        というわけで、、、、今日は激しく筋肉痛。

        この状態でストレッチ等をするといいと、ロシアン先生が言ってたな(笑)

         

        そして今日もレッスンに出て、そのあと次女のお友達が出演するバレエを観に行ってきます。

        ゲストが超豪華。。。

        なんと小野絢子さんの金平糖ですよーーー

        うきうき気分で行ってきます!!

         

        よかったら押してネ


        | 1/31PAGES | >>

        お気に入りブログ

        kana*になんか言う。

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM

        PR