最近のエントリー5件

久しぶりのプチプラコスメ(その2)。2022.02.20 Sunday

0

    プチプラコスメ事情その2【メイク編】、ようやく書きました。

    その1はこちらです。

     

    正直、メイクアイテムは未だ迷走中です。

    最近のトピックとしては

     

    ・アイラインを描くようになった

    ・アイシャドウはピンク・オレンジ系がほぼ定番

     

    ■下地、ベースメイク

    チャコットのSPF37のベースです。これは5本以上リピートしたと思います。チャコットのメイクがリニューアルすると聞いて、焦って真っ先にAmazonで2本買い足しました。そのうちの1本を大切に使っています。とにかく自然な仕上がりが好きでした。

    新しくなったものについてはまだ使ったことがないのでわからない。

    ■ファンデーション、お粉系

    ちふれのパウダーファンデ。ブラシでつけると薄付きで自然な仕上がりになるので気に入ってます。いろんなファンデを試してみましたがこれが一番しっくりします。ただ、私は地色が白くて首の色よりもちょっと暗めに仕上がってしまうのが、いま悩んでるところです。でも白っぽい「お粉」系はなぜか全然ダメなんですよね。

    次からいよいよ、カラーアイテムです。

    ■FASIOのマルチフェイススティック

    最近発見した、コーセーのFASIOシリーズ。ティーン向けの価格帯だけど、パッケージはかわいいし、このマルチフェイススティックが使いやすそうなので何色か買ってみました。発色はちょっと控えめかもしれない。01の赤なんかは割といいです。オーロラはハイライターのベースとして使ってます。こんな感じの「クリームより粘度高めのものをフィクサーとして使うと、アイカラーの粉飛びが防げるので私には必須アイテムです。

     

    ■ダイソーのクリームアイシャドウ・テラコッタほか

    プチプラの王道、100均コスメです! 実はダイソーのこのアイシャドウはむっちゃヘビロテしています。ここ数年、ブラウン系のコンサバなアイシャドウが似合わなくなってしまいました。あれは張りのある若い人だからこそできるメイクだったんですねえ。なので、目元はいわゆる「カブキ系」。ピンク、オレンジを使ってぼーっとさせる、というメイクにしました。このテラコッタはオレンジ系だけど落ち着いていてちょうどいい感じです。この上に、グラデでパウダーカラーを乗っけていきます。ほかにもローズピンクなんかも好きです。このダイソーのクリームシャドウが気に入って、他に探してみつかったのが、ファシオのマルチカラースティックなんですけど、使いやすさはもしかしたらダイソーのほうがいいかも。

     

    ■アイライン

    目元を明るめの色でぼーっとさせたあと、ダークなシャドウはほとんど使わずにアイライナーを引いてしまいます。リキッド一択、ラブライナー一択!!です。私はブラウン系が好き。

     

    ■アイブロウ

    これもヘビーユース。すぐになくなってしまうので、かれこれ10本くらい使ったかしら? 描きやすいし色も自然です。ちょっとキリっとさせたいときは、三善のバレエ用のペンシルを使うこともあります。

     

    ■チーク

    実は、いま愛用してるのはダイソーのなんです。色はコーラルピンク。大きいので全然持ちがよくて、何年も同じものを使ってます。むっちゃいいです。

     

    ■リップ

    マスクをするようになって口紅の出番はめっきり減ってしまいました。化粧品メーカーさんは困ってるだろうなあ。ただ、食事の時などは外しますので、外食する機会が多い人はティント系を愛用してるのかな?って思います。以前は私もオペラのティント愛用してました。いまは、KATEのこのリップです。赤いリップをつけると元気が出るのでいいですね。家にいるときもつけるようにしています。

     

    とりあえずこんなところかな。

    ああ、マスカラ、か。

    ……

    実は使わないんですよね。

    理由は、マスカラの成分が目に入ってしまうのが苦手なので。。。。 マツゲはカールはときどきしてますが。

    もうアイライナーだけでいいやって思っちゃってます。

    もともとメイクが得意ではないからこんなふうに手抜きになるんですよね。

    それでも、だいぶ時間をかけるようにはなったんですけどね。

     

    というわけで、

     

    基本はプチプラが好きなんですが、アイメイクはけっこう悩んで色々持ってます。

    実は、ここには書き切れてないのですが、チャコットのアイカラーが発色がとってもいいのでけっこう持っているのです。

    値段的にはプチプラの範囲内ではあります。

     

    ・ブラウン

    ・オレンジ

    ・スモーキーピンク

    ・パープル(濃淡2色)

    ・白

    ・パールホワイト

    ・ブルー

     

    などなど。。。

     

    ほんとうに発色がむっちゃいいので、時間をかけてきちんとメイクしようと気合いをいれた日は、フィクサーをしっかりつけて、ちゃんとした筆をつかってがんばってつけてます。

     

    チャコットはリニューアルしてカラーが増えたような気がするので、今度またじっくりみてみようと思います。

    プチプラというより、大人のメイクとしてチャコットはむっちゃおすすめ!!です。


    久しぶりのプチプラコスメ(その1)。2022.02.01 Tuesday

    0

      久しぶりになりますが、最近の私のプチプラコスメ事情を書こうと思います。

       

      ※基礎化粧品からメイクまでだいたい2000円以下の商品を使っています。

       

      ではさっそく、基礎化粧品編。

       

      ■化粧水

      ナチュリエのを使っていたのだけれど、ポンプボトルの便利さに負けてこちらに変更。クセもなくて使いやすい。

      ■保湿・乳液

      価格が2000円をちょっと超えますが、テクスチャーや使用感が気に入ってるので何本もリピートしています。

      ■保湿・クリーム

      真冬はキュレルだと保湿が足りないのでユースキン使ってます。顔だけでなく、手足のマッサージクリームの代わりにもしてます。

      ■メイク落とし

      化粧水をコットンにとってこのオイルをちょっとつけて拭き取り、みたいな使い方を良くしてます。たまにオイル洗顔します。お湯できれいに流せます。

      ■メイク落としその2

      バレエな人ならみんな知ってる不思議なお水。簡単に落とすときはこっち。Amazonだと2本セットですが、1本あたり1500円以下です。

      ■美容液

      他にもブランド品のお試しを使ったりしてみたんだけど、結局これに戻った。刺激も少ないし効果もけっこうあると思う。メイク前にも使ってます。

      ■日焼け止め

      これも使いやすくて好き。

      以上、基礎化粧品編でした。最近の乾燥にはユースキンにほんっとに助けられてます。


      夏の服(もちろんプチプラ)。2019.07.03 Wednesday

      0

        だいぶ夏物が出回ってきて(しかもセール品も)、なんとなく今年の夏はこれでいこうって決まってきたのでまとめてみます。

         

        といっても、ファッションセンスがあんまり無い私なので、

         

        ・管理が楽(洗濯等)

        ・組み合わせやすい

        ・外出先の目的に合う

        ・安い

         

        がまずは絶対条件(笑)。

         

        これに加えて、一応、縫製というか「ちゃんと着れるように縫われている」っちゅーか「着ていて違和感を感じないようなパターンで作ってある」みたいなところを確認してます。

         

        プチプラファッションでここ追求するの大変なんだけど、1000円で買ったTシャツの脇周りがツレていて1回しか着ないでゴミ箱行き、なんて悲しいもんね。

         

        たとえばね、

         

        イオンに「びっくりするような値段(定価)で可愛い服をいっぱい売ってるお店」っつーのがあって、そこでたまたま買った「袖なしのジャージっぽい生地でできたベスト」というのがとっても気に入ったので、そこのお店はいいのかもしれないと思っていくつかワンピースなどを買ってみたの。そしたらことごとく駄目だったー。そのジャージっぽいベストだけが奇跡的に着やすくてシルエットも良くて、超ヘビーユースです。2000円しなかったんじゃないかなあ。

         

        そんな感じで、夏の服もうまく見つけられるといいなーと思っていて、いくつか見つかりました。

         

        【その1】GUのハイウエストシガレットアンクルジーンズ

         

        去年は、ハイウエストストレートジーンズ(神デニム、らしいです)にハマった私ですが、今年は細いジーンズがいいなーと思ってなんとなくこれが良さそう、と選びました。ウエストの感じもいいし、膝から下のカットもいい感じなんですよね。そうしたら、なんとこれも第三の神デニムなんですって。びっくりです。今年はオーバーサイズのTシャツやシャツが流行ってるから、細いジーンズ合いますよね。2,480円でコスパは最高です。

         

         

        【その2】GUのフレアスリーブブラウス

         

        ネットでは売り切れてるみたいだし、店頭にもないかな? 夏と言うより春の服(ピアノの発表会で着たし)なんだけど、私的に大ヒット。ベージュを持ってますが、保護者会とかカジュアル過ぎない服装で出かける時に超便利で。ポリエステル100%で洗ってすぐに乾くしノーアイロンで扱いが超楽!! シルエットもとてもステキです。ただ、パンツとおそろいで買ってみたものの、ベージュの上下だと家族から「道場着みたい」と言われてしまいました。なので上下ちょっと違った色や素材のパンツやスカートで合わせてます。

         

         

        【その3】ユニクロのドレープブラウス

         

        これも春に買ったものです。色はめずらしくピンクを選びました。自分の顔色が良くみえてお気に入りです。GUのフレアスリーブと比べるとシンプルで華奢な感じだから、色で遊ぶといいデザインだと思いました。パっと明るいオレンジ色もいいですね。

         

         

        【その4】ユニクロのドライストレッチクロップドパンツ

         

        もうほぼ売り切れ状態なので買えません。似た商品で「イージーケアストレッチクロップドパンツ」というのがあります。これもヘビーユースです。今年はジーンズよりもこっちのパンツのほうが出番が多いかも。

         

         

        【その5】ベルーナのポケット使い袖タックデザインワンピース

         

        ネットじゃなくてリアル店舗で買ったんですよね。授業参観に着ていけるようなチュニック的なものが欲しくて、GUのフレアスリーブのブラウス上下を買った直後に、たまたま店頭で見かけたのですが、あまりに可愛くて衝動買い。ちょっとリネンっぽい生地なんだけど、2000円しなかったのでびっくりです。洗濯するとちょっとシワになりやすいので、アイロンはかけたほうがいいかな。でも、これの特に黒が可愛い。わが家では「魔女宅ワンピ」と呼ばれてますよ。袖の感じもかわいい。下は細身のパンツやレギンスがいいですね。普段着としてふつーに着てますが、アクセサリー次第では夜のお出かけもだいじょうぶそう。

         

        【その6】SHOO LA RUEのカリフォルニアコットンスリットワンピース

         

        リアル店舗でセール中だったのを見つけて買いました。オーバーサイズ・ビッグシルエットTシャツ系のワンピース、どれにするかかなり迷ったんです、実は。

        昔からビッグTシャツは好きなアイテムなので常備してます。ここ2年くらいのお気に入りは、ユニクロのメンズでヘビーオンスの綿Tシャツ。イロチで3枚持ってます(洗っても型崩れしないよ!!)。でもやっぱり今年は丈が長めですよね、チュニックというよりワンピースですよねー。ユニクロやGUからもいっぱい出てますよねーー。SHOO LA LUのこのワンピ見つけるまでは、GUのIラインワンピース買うつもりでいたんですけど、これ見つけて一目惚れ。襟のカットが綺麗です。シルエットも広がっててかわいいし。これだけ長かったら、レギンス履かなくてもソックスだけで出歩けそう。キャップとスニーカーにも合います。同じブランドで似たような雰囲気の、汗染み対策したビッグシルエットワンピースというのも綺麗そうでした。

         

        ほかにもいくつかありますが、こんな感じです。

         

        暇ができたら写真はりつけます。。。。



        calendar

        S M T W T F S
             12
        3456789
        10111213141516
        17181920212223
        24252627282930
        31      
        << March 2024 >>

        selected entries

        categories

        archives

        recent comment

        • トウシューズジプシー再びその後。
          kana
        • トウシューズジプシー再びその後。
          キューピッド
        • 同じ振りを3拍子でやってみる。
          kana
        • 同じ振りを3拍子でやってみる。
          ユキ
        • 色々やってみた結果。
          ぺこりん
        • お休みの日。
          kana
        • お休みの日。
          にゃぁこ
        • 先生に脳内を読まれた件。
          kana
        • 先生に脳内を読まれた件。
          にゃぁこ
        • バラバラ事件。
          kana

        links

        profile

        search this site.

        others

        mobile

        qrcode

        powered

        無料ブログ作成サービス JUGEM