課題いろいろ。

0

    自分のこと以外にもいろいろあるので、書き散らかしてみます。

     

    ■介護関係

     

    診察日、叔母がひとりで行くというので予定の時間の30分前に病院についてみたら、なんと叔母が診察を終わらせていた。

    本当にひとりで来たみたい、ただしタクシー使って。

    叔母の言うとおりだとタクシーの予約も自分でしたということになる。

    もっとも向かいの人がやってくれた可能性もある(確かめたくもない)。

    でも叔母は死んでも車椅子だけは乗りたくないみたいだったから、タクシーを使ってでも「普通らしさ」を維持したかったのかも。

    最近、父が自分勝手な行動で介護に協力的じゃなくなってきていて、この日も2ヶ月前から決まってたのに予定をいれてしまい、病院に遅刻してきた。母とブーブー文句をいいながら父を待ち、朝早くから診察を終わらせていた叔母もいっしょに待たせることになってしまい申し訳なかった。

    2時間も遅れてきた父は医者と面談し、「良くなったとは思わないように」と念を押されたといっていた。

    私は今回は医者と面談はせず、叔母といっしょに病院のロビーで待つ役目になって、いろいろ話をしたんだけど。

    相変わらず何十年も前の過去といまが混同した話っぷりだったけど、でもがんばって記憶の糸をたどろうとしているのがわかった。

    ただ、身体の右半身が硬直していて、腰は曲がらなくなったけど左右にひしゃげるような姿勢になっていたのが気になり、話を聞いてみた。

    最近そうなってしまったという。

    カバンを斜めがけにしているのが気になって、手に持つタイプかリュックにしたら?と言ってみたら、これが楽なんだと。

    でも斜めがけカバンってやっぱりよくないように思う。

    特に、叔母はリハビリが全然できていないから、左右のバランスは崩れまくってるように思う。

    お風呂とリハビリ。

    この2つが今後半年、1年の間の叔母の大きな課題だ。

    たぶんトイレ関係も厳しくなってくると思う。

    でも、一人で行動する範囲が広がっているのは間違いなく、この日も、病院のあとで買い物に行くというので途中まで車で送ってそこで別れた。

    何かあったときのために両親は家で待機。

    私は娘達のフォローアップで予定よりだいぶ遅れて解放された。

    やはり介護関係の行動をとったあとは時間にかかわらずどっと疲れる。

     

     

    ■自分の体調

     

    右半身問題は、だいぶよくなってきたんだけど、これはやっぱり下腹部のむくみに多いに関係するんだと確信した。

    というのも、一回終わったと思った生理がすぐまた来てしまって。

    先月末からかれこれ2週間出血しつづけ、しかもここ一週間の下腹部の腫れがひどくなってきた。

    これに伴い、やっぱり右の脇腹がちょっと違和感がでてきたり、おそらく腎臓にも影響でてるのかな(尿管かな?)と思われる症状もでてきた(ごくごく軽いので病院に行くほどでもないかなーと考えている)。

    貧血は必死に鉄剤でフォローアップしてるので、なんとかなっている(出血量もそれほど多くない)。

    やっぱり秋に手術してしまうしかないかなあ。

     

     

    ■娘課題

     

    娘が外反母趾気味になってきているので、トウシューズの見直しを急遽行った。

    まずアビニヨンに行ったんだけど、完全に受注生産になってしまっていて2ヶ月待ちなんだそうです。

    でもフィッティングやってみて、とても良かった。立ち方も教わったし。

    あんなふうに立ってほしいんだけど、本人わかったかなあ。

    とりあえず注文はしましたが、仕方なく今度はシルビアへ。

    ネオチェリーを使っていたのだけど、ボックス広めがいいのかなとフロリナにしてみた。

    お店ではいい感じだと思ったのだけど、家に帰ってきたら今度は小指側に流れるようになってしまった。

    フロリナはボックスが低いというか浅いから、娘みたいにしっかり内転筋を使えてないような子はだめだわ。

    なので急遽、バレリーナのexも手配してみることにする。

    一度exルルベを進められて買ったんだけど、やっぱりボックスが浅過ぎるのがよくなくて指立ちしてしまうから、今度はちゃんとexを買おうと思う。

    もしこれでだめだったら、テーピングやトレーニングをしっかりしてネオチェリーに戻すしかないか。

     

     

    ■ダイエット問題

     

    2月はするすると落ちたけど、あれは検査で絶食とかあったからだったからなあ。

    食生活は見直してるので、だいぶ以前とは違うんですが、でも停滞です。

    もう歳だし、体質的にも代謝は下がる一方なのかも。。。

    ダイエット関係のコミュニティをみていると「筋トレバンザイ」な空気は相変わらずあって、確かにそうなんだけど、私は筋トレしたくないのよね。

    どうせやっても、脚と首や肩に変についてしまうから。

    腹筋とプランクくらいしか筋トレやる気起きず。

    だいたい、そもそも私はTANITAではかって「筋肉量=多い」、筋肉の質「高い」評価なのよ。

    そのかわり脂肪も多いのよ(笑)

    しかも油断するとすぐ貧血するし。

    走るのも、足をケガしたくないからやりたくない。

    ウォーキングもいいとはおもうけど、ウォーキングやるくらいならレッスンやったほうがよくない?

    自分が特殊すぎるから、筋トレしてるアラフォーな女子と同じに考えていてはだめね。

     

     

     

     

     

     

    よかったら押してネ


    スポンサーサイト

    0
       

      よかったら押してネ

      • 2019.12.10 Tuesday
      • -
      • 11:08
      • -
      • -
      • by スポンサードリンク

      コメント
      コメントする








         

      お気に入りブログ

      kana*になんか言う。

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM

      PR