最近のエントリー5件

prev entrynavigate_beforehomenavigate_nextnext entry

ひとつ減ってひとつ増える。2020.06.26 Friday

0

    次から次へとくる体調不良と戦ってるkanaです。

     

    ここ5年くらいは医者にばっか行ってて疲れます。

     

    体重が軽くなってバレエのレッスンが充実してる時は調子いいんだけど、仕事が忙しくなって睡眠不足でストレスたまるとどかーんと体調の変化が来るわけなんですが、そのどかーんが年々いろんなパターンでやってきて、「次はこれかよ!!」みたいな、そろそろ落ち着いてほしいんですけど。

     

    徐々に更年期、徐々に老化、というのが良かったんだけどな(笑)

    そんなふうに良い感じに歳をとるのは難しいんでしょうね。

     

    さて、

     

    つい先日のことですが、健康診断がございまして、あらたに2つほど心配事が追加されました。

     

    ひとつは鼠径ヘルニア疑い、

    もうひとつは間接リウマチ疑い、

     

    です。

     

    鼠径ヘルニアは去年も話が出ましたが「様子見」になってました。

    なので、健康診断の問診の時に聞いてみましたよ。

     

    ※下腹部の左右にぽこって膨らみがあるのです

     

    結果、鼠径ヘルニアの疑いあり、となって外科に行くように言われてしまった。

     

    ヘルニアだったら手術するしかない。

    私は帝王切開してるからおなかの手術は難しいかもしれない。

     

    この悶々とした気持ちを長く抱えているのがいやだったので、さっさと外科予約、行ってきました。

     

    そして外科のヘルニア専門の先生の診察が本日終了。

     

    結果→ 鼠径ヘルニアじゃないと思う!!!

     

    わーいわーい。

    やっぱり「帝王切開の傷のヒキツリ」のせいだったみたい。

    切ったあとは「腹筋がつきにくいかも」とは言われてましたので、ヒキツリのまわりのぽよんぽよんしたお肉がヘルニアっぽくみえていたということみたい。

    この手の傷が原因のヘルニアもあるみたいですが、それでもなさそうとのことで、もし膨らみが極端にとび出てきたらまたいらっしゃい、と言われて診察終了。

     

    あーよかった。。。。

     

    まずはひとつ心配事がへりました。

    そしてもうひとつのリウマチのほう。

     

    これも本日内科の専門医の診察があり、

     

    結果→ なんとも言えない

     

    正直、血液検査の結果はあんまりよくありませんでした。

    つか、思いっきり陽性でした。

    かなり数値高かったですので、見た途端、あかーん!って思いました。

     

    ただ、身体症状がでていない。

    たとえば、関節の腫れとか痛みとかがないんです。

     

    でも、朝の手のこわばりはだいぶ前からありました。

    20分くらいマッサージ&温めて動くようになるので、更年期なのかなーなんて思ってたんですけどね。

     

    そして、今は「首・頸椎・肩」を傷めているわけなのですが、これが頸椎ヘルニアのせいなのか、あるいはリウマチのせいなのか?みたいなことにもなるのかな?

     

    MRIでは頸椎のヘルニアが認められると言われてるので、、、ヘルニアとなるとやっぱり部位は別???

    このあたりがまだ整理がついてません。

     

    ということでまたレントゲンとりました。

    手と足と首。

    それと、もっと詳しいリウマチの血液検査もしました。

    さらに、更年期の検査もしました。

     

    ※更年期の症状かもしれないから

     

    健診のドクターは「リウマチは先手必勝だから、早く調べたほうがいい」と言ってましたので、これでよかったかな。

    もっと早く行ってればよかったけど、、、

     

    痛みがあまり強くないと医者にはなかなか行かないんだよなあ。

    そして首や肩の痛みだと、リウマチなんて疑わないしなあ。

     

    でも、そんなこと無視して、とにかく「こわばり」を感じたら早く医者にいったほうがいいそうですよ。

     

    どうなることやら。

     

    身体がどんどん固くなっていくのを感じたり、

    いろんな不調が重なったりするけれど

     

    でも

     

    わかっているのは、

     

    バレエをやっていると、いろんな不調が薄まる

     

    ってこと。

    汗をかいたり、ストレッチしたり、筋肉がついたり、ジャンプしたり、身体にいいことがいっぱい詰まってる運動だとつくづく思います。

     

    だから

     

    バレエ続けながら、いろんな不調を「薄めてごまかす作戦」でいこうと思ってます。


    関連する記事
    コメント
    コメントする








       

    calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << March 2024 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    • トウシューズジプシー再びその後。
      kana
    • トウシューズジプシー再びその後。
      キューピッド
    • 同じ振りを3拍子でやってみる。
      kana
    • 同じ振りを3拍子でやってみる。
      ユキ
    • 色々やってみた結果。
      ぺこりん
    • お休みの日。
      kana
    • お休みの日。
      にゃぁこ
    • 先生に脳内を読まれた件。
      kana
    • 先生に脳内を読まれた件。
      にゃぁこ
    • バラバラ事件。
      kana

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM