ひとつ減ってひとつ増える。

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    次から次へとくる体調不良と戦ってるkanaです。

     

    ここ5年くらいは医者にばっか行ってて疲れます。

     

    体重が軽くなってバレエのレッスンが充実してる時は調子いいんだけど、仕事が忙しくなって睡眠不足でストレスたまるとどかーんと体調の変化が来るわけなんですが、そのどかーんが年々いろんなパターンでやってきて、「次はこれかよ!!」みたいな、そろそろ落ち着いてほしいんですけど。

     

    徐々に更年期、徐々に老化、というのが良かったんだけどな(笑)

    そんなふうに良い感じに歳をとるのは難しいんでしょうね。

     

    さて、

     

    つい先日のことですが、健康診断がございまして、あらたに2つほど心配事が追加されました。

     

    ひとつは鼠径ヘルニア疑い、

    もうひとつは間接リウマチ疑い、

     

    です。

     

    鼠径ヘルニアは去年も話が出ましたが「様子見」になってました。

    なので、健康診断の問診の時に聞いてみましたよ。

     

    ※下腹部の左右にぽこって膨らみがあるのです

     

    結果、鼠径ヘルニアの疑いあり、となって外科に行くように言われてしまった。

     

    ヘルニアだったら手術するしかない。

    私は帝王切開してるからおなかの手術は難しいかもしれない。

     

    この悶々とした気持ちを長く抱えているのがいやだったので、さっさと外科予約、行ってきました。

     

    そして外科のヘルニア専門の先生の診察が本日終了。

     

    結果→ 鼠径ヘルニアじゃないと思う!!!

     

    わーいわーい。

    やっぱり「帝王切開の傷のヒキツリ」のせいだったみたい。

    切ったあとは「腹筋がつきにくいかも」とは言われてましたので、ヒキツリのまわりのぽよんぽよんしたお肉がヘルニアっぽくみえていたということみたい。

    この手の傷が原因のヘルニアもあるみたいですが、それでもなさそうとのことで、もし膨らみが極端にとび出てきたらまたいらっしゃい、と言われて診察終了。

     

    あーよかった。。。。

     

    まずはひとつ心配事がへりました。

    そしてもうひとつのリウマチのほう。

     

    これも本日内科の専門医の診察があり、

     

    結果→ なんとも言えない

     

    正直、血液検査の結果はあんまりよくありませんでした。

    つか、思いっきり陽性でした。

    かなり数値高かったですので、見た途端、あかーん!って思いました。

     

    ただ、身体症状がでていない。

    たとえば、関節の腫れとか痛みとかがないんです。

     

    でも、朝の手のこわばりはだいぶ前からありました。

    20分くらいマッサージ&温めて動くようになるので、更年期なのかなーなんて思ってたんですけどね。

     

    そして、今は「首・頸椎・肩」を傷めているわけなのですが、これが頸椎ヘルニアのせいなのか、あるいはリウマチのせいなのか?みたいなことにもなるのかな?

     

    MRIでは頸椎のヘルニアが認められると言われてるので、、、ヘルニアとなるとやっぱり部位は別???

    このあたりがまだ整理がついてません。

     

    ということでまたレントゲンとりました。

    手と足と首。

    それと、もっと詳しいリウマチの血液検査もしました。

    さらに、更年期の検査もしました。

     

    ※更年期の症状かもしれないから

     

    健診のドクターは「リウマチは先手必勝だから、早く調べたほうがいい」と言ってましたので、これでよかったかな。

    もっと早く行ってればよかったけど、、、

     

    痛みがあまり強くないと医者にはなかなか行かないんだよなあ。

    そして首や肩の痛みだと、リウマチなんて疑わないしなあ。

     

    でも、そんなこと無視して、とにかく「こわばり」を感じたら早く医者にいったほうがいいそうですよ。

     

    どうなることやら。

     

    身体がどんどん固くなっていくのを感じたり、

    いろんな不調が重なったりするけれど

     

    でも

     

    わかっているのは、

     

    バレエをやっていると、いろんな不調が薄まる

     

    ってこと。

    汗をかいたり、ストレッチしたり、筋肉がついたり、ジャンプしたり、身体にいいことがいっぱい詰まってる運動だとつくづく思います。

     

    だから

     

    バレエ続けながら、いろんな不調を「薄めてごまかす作戦」でいこうと思ってます。

     

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    カフェトレーの使い比べ。

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      我が家は昨日は久しぶりに、ランチを外食しました。

       

      待ち行列が少しできる(でも数分もすれば入店できる)程度の混み具合で、店内は満席、、、でもソーシャルディスタンスに配慮されていてとても清潔でした。

      今まで何十分も狭い場所で待ったりしてたのが嘘みたいに感じます。

      そしてやっぱり、人様がごはんを作ってくれるのは楽です。

       

      とはいっても、すぐに日常に戻るわけで、「おうちでごはん」生活が毎日毎日めぐってくる。

       

      で、カフェトレーの話になるんですが。

       

      何度か書いたかもしれないけれど、我が家の食卓はちょっと変わってます。

      長さ3メートルのロングなダイニングテーブルを使っているんです。

       

      オークの一枚板

       

      なんて高品質なおしゃれな家具ではなく

       

      IKEAのオフィス用のテーブル

       

      を使っています。

      奥行きは80cmとダイニングとしてはちょっと細めですが、長さが2メートル以上あり、これに更にオプションを追加してつなげています。

       

      ※このデスクはディスコンしてしまいました

       

      長女もいれて5人で住んでいた頃はパーソナルスペースの確保が難しかったので、このテーブルで「食事」「勉強」「仕事」「作業」等等、好き勝手に使ってよいことにしていました。

       

      たとえば、私と子ども達が食事しているすぐ隣の席でダンナがMacbookを広げて急ぎの仕事を片付ける、なんてことが日常生活でごくごく当たり前でした。

       

      このテーブルのルールとして、食事の時はカフェトレーを使ってます。

      机を汚さないため、と、トレーを使うことで「食事エリア」を意識したかったから。

      トレーを使ってる時は食事。食事しない時はトレーごと片付ける。

       

      ※ちなみにおかずを大皿に盛る時は、センターに無印のラタンのマットを敷いてそこにお皿をセットしています。

      ※食器を机に直接置くよりもアタリがいいです。

       

      カフェトレーは2年前くらいから使い始めて都合3種類ほど使いました。その結果、「意外?これが良かった」というのがわかったのでそれをまとめてみようという趣旨でこのブログを書いてます。

       

       

      その1 「カフェっぽいおしゃれなトレー」

       

      初めて買ったのはこんな感じでエッジが完全に立ってるやつです。

      長角盆、などの呼び方もあるみたい。

      大きさは32×25cmでした。

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      感想:

      おしゃれです! カフェっぽい気分も味わえるし作りもかなりしっかりしています。大きさも3つありますが、Mでも十分でした。ただ、我が家は最終的にはこれは別の用途に使っています(小物を飾る台などとして活躍中)。

      理由は家庭で使うには「ちょっと重い」「エッジの厚みのせいで収納がかさばるから」です。我が家のキッチン収納の都合上、カフェトレーは少し高い位置にまとめて重ねて置いています。なので、手が滑ったり間違って落としてぶつかったらかなり痛い。もう少し軽いものがほしいなと思いました。

       

       

      その2 「無印良品の木製トレー」

       

      少し薄くて軽いモノをと思って無印良品で買ってみました。

      大きさは32×24cm。

      感想:

      これは… ちょっとがっかりでした。表面がすぐにボロボロになっちゃった。

      木製と書いてありますが、表面の木目模様、これは合板に「突き板」を張ってあるんですね。この手の商品は家具でも雑貨でもたくさんあるし、コスパもいいし、「んまー無垢じゃないのっ?キー!!」ってなるほど私はこだわってないんです。

      でもこの子は突き板がボロボロと剥がれ出すのがとっても早かった。食卓で使うので水拭きもするし除菌ウエットで拭いたりもするのに、表面の加工がいまひとつ耐えられない作りだったのかなーって思ってます。

       

      その3 似てるけどとても良い「すべらないトレー」

      無印のを買ったあとに、楽天でこちらを見つけて買ってみました。

      すべらないトレー32cm レッドマホガニー

      2年間3種類のトレーを使ってみて、これが一番良かったです!!

      最初は「なんか昔のお盆みたい」って思ったのですが、使っているうちにとても良い面が見えてきました。

      良かった点は、

      ・表面が滑らない

      ・丈夫で突き板が剥がれにくい、質感もgood

      ・軽くて収納も便利

      の3つです。ストレスなく毎日、毎食使えています。

      ただ、大きさがちょっと小さめなので、今度ワンサイズ上のトレーを買うことにしました。

       

      以上、いきなりでしたがカフェトレーのお話でした。

      また気が向いたら、雑貨のことでも書こうかと思います。

       

      よかったら押してネ


      首と脚は連動している。

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        長くなるからこちらに書きます。

         

        昨日、久しぶりにここの管理画面を開いたら妙にアクセスがあがっていた。

        たぶん、なんか踏んだせいだな(笑)

         

        わたしはバレエを「首と肩の故障のため」3ヶ月以上お休み中ですので、いわゆるオンラインレッスンも全くやっていません。

         

        古巣スタジオがyoutubeにバーレッスン動画(プリエ、タンジュまで)を作ってくれたのでそれを時々やってみたりしてますが、自分のペースで超簡単なフリをなぞるだけ。フルポールドブラとか思いっきりやりたいですけど、本当に首と肩がマジで痛くて、後ろに振り返るのもロクにできませんので(笑)

         

        振り返ろうとすると、反対側の肩がついてきちゃうのね。

        これは理学療法士さんから指摘されるまで気がつかなかった。

         

        でも考えてみると、、、、

         

        バイクの免許とるときも後方確認でけっこう苦労していた(2011年だからもう9年前)。

        ということは、だいぶ前から首や背中が硬かった?? 

         

        ピルエットなどの回転が苦手なのももしかしたら以前から背中が硬くて、軸がゆがんでしまっていたせいなのかも。

         

        先週のリハビリでも理学療法士の先生から

         

        「以前に比べてまた首が硬くなってる」

         

        と言われてしまいました。

        3月頃一瞬よくなったのですが、そのあと仕事でまたパソコンの前に座る時間が増えたせで、ゴリゴリになっちゃった。

         

        家でもダンナや娘に肩をほぐしてもらおうとするのですが

         

        「固すぎて疲れるからイヤ」

         

        と言われてしまいます(爆)

         

        ところで、理学療法士さんが面白いことを教えてくれました。

         

        リハビリ室に入ると首や肩を手でチェックするんですが、その後に

         

        仰向けになって、脚を動かす

         

        ってのを必ずやるんです。

         

        やり方は以下のように片方の脚の付け根を折りまげるだけ。

         

        ただし、図のように自分の手は添えないで、脱力してるだけでOK。理学療法士さんが脚をここまでもってきてくれます(もうちょっとアンディオール気味かも)。自分でやるときはぜひ脱力を意識してみてください。

         

        ※図のイラストはお借りしたモノの一部を切り取りました。

         

        これで、首と肩が固いことがわかるんだそうです。

        ※このつけねの関節だけでなく、足首の柔軟性もチェックしています。

         

        で、

         

        これが終わると、ベッドの上に座って首とか肩まわりのマッサージをしたり、横になって骨盤の位置?傾き?を直したり、首を支えながら後ろに傾けたり、といった施術をします。

         

        ※施術では全然力をかけてないです。ちょっと位置を直すみたいな感じ

         

        これらの施術をしたあとで、もう一度同じように仰向けに寝て、脚の付け根と足首の柔軟性をチェックします。

        すると、

         

        付け根のほうはぐっと深く折れるようになっているし、足首もよく動くようになっている。

         

        付け根も足首も柔らかくなって、可動域が広がってるんです。

         

        理学療法士さん曰く、私はフツーの人よりもかなりガチガチに固いんだそうで、、、それ聞いてかなりショックでしたけど(これでもストレッチは頑張ってると思ってたから)、バレエやってない人でも柔らかい人はいくらでもいるからそんなもんだろうし、それよりも、

         

         

        なになに、首と肩ほぐせば、Y字バランスすぐにできるようになるかも?

         

        的な話ですよね、これ。

        ためしに寝る前に仰向けでY字バランスやってみたら、確かに首マッサージした後の方が楽に上がった!!

         

        よし、これからは最初に首回し、ですかね。

         

        ※これからはって、レッスンがいつできるかは不明ですけど、、、、

         

        ついでに言うと

         

        首がガリガリに硬い時は、後頭下部の左右のくぼみを指でちょい押しすると良いです。

        そして、両手の指と指の間に肩こりのツボがあるみたいなので、押してひっぱる。激痛ですけどオススメ。

         

        つまり、レッスン前には

         

        足の裏ボールごろごろ、両手の指の間ツボ押し、など手と足をやって、

        そのあと後頭部ほぐしながら首まわして肩回しして、

        それから脚のストレッチ

         

        ってことですね。

         

        しつこいですけど、自分がいつレッスンできるようになるかは不明!!!

         

         

        そしてさらに、長くしつこく。

         

        理学療法士さん直伝のリハビリ体操をメモしておきます。

        首や背中をほぐしたり、体幹を鍛えるための体操(マイルド編)です。

         

        1つめ。

         

         バスタオルを縦長にくるくる巻いて、その縦の向きに合わせて仰向けで寝る。

         バスタオルの高さ分ちょっと浮いてるわけですが、そこから左右にごろーりごろーりと揺する。

         首もゴローリゴローリ。

         私はストレッチポール(正規品)を持っているのですが、あれだと落差がありすぎるからバスタオルで、って言われました。

         

        もうひとつ。

         

         ベッドなどに腰掛けて背筋をまっすぐにして身体を左右にゆする。

         (この時、骨盤は前傾しないほうがいいみたい)

         そんなに激しくなくてよくて、ちょっとずつでいいそうです。

         

        両方ともポイントは「そんなにガリガリやらない」こと。ちょっとの動きでほぐれて、体幹も鍛えられるそうです。

         

        3つめ。

         

         手で首を支えながら前後左右にゆっくり傾ける。

         

        これだけ。

        首で支える(伸ばしながらってことね)のがポイントです。

         

         

        やっぱりバレエの動きはこれに比べて激しすぎますね。

        回転とかは特に。

        やりたいけどねえ。。。。

         

         

        以上、長くなりましたがリハビリのお話でした。

         

         

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