朝ご飯に一工夫、そして本。

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    相変わらずバレエネタは書けないのですが(笑)

     

    「栄養と食事」というカテゴリーを追加してみました。

    自分のことも、家族のことも、いろいろ考えないといけないからねー。

     

     

    私は料理は基本的に苦手で、あんまり好きでもないかも。

    ただ、食べることが好きなので仕方なく作っているというのと、

    あと、お弁当はかろうじて。

    なんだかんだと10年くらいにはなるのか。

     

     

    で、今回は朝食の話。

     

     

    朝食はやっぱり大事でしょ。

    だけど時間があまりないし、お弁当作りもあるしで。

    だから、手抜きをしながらいかに栄養価をあげるか。

    自分の分はあとでなんとでもなるから、家族の分を時間制限のなかでどうするか、です。

     

     

    ちなみにうちはパン食が多くて、普段は

     

    ・カップスープをお湯でといて、少し牛乳を足す

    ・スクランブルエッグ

    ・緑の野菜を何か。時間がないときはミックスベジタブルをスクランブルエッグにイン

    (ミックスベジタブルはほぼ野菜じゃねーし、とは思いますけどねー)

    ・食パン+バター

    ・お茶orコーヒー

     

    みたいな感じです。

    スクランブルエッグとブロッコリーはお弁当を作るついでに作ります。

    で、この基本的なラインナップにもう一工夫したい。

     

     

    それで考えたのが

     

     

    ・「タマネギスープ(だしパックとおろし生姜入りで、味付けなし)を作って、それでカップスープを溶く

    ・スクランブルエッグに、スライスチーズとヨーグルトを足す

     

     

    です。

    タマネギスープは、私の数少ない定番メニュー?です。

    というか、ほぼ「素材」です。

     

     

    鍋に湯をわかして、市販のだしパック(紙パック)を入れる。

    しばらくしたら、タマネギのスライス(1、2個分)を入れる。

    鍋の上でショウガを好きなだけすり下ろす。

    適当に煮込む。

     

     

    これだけー。

    ダンナが塩分制限してたので、こんな感じで味の無いスープをストックしてます。

    各自好きな味付けをする感じ。

    子供達の場合、カップスープでタマネギスープの味付けをする感じですね。

    今までの半分くらいの量でもけっこう美味しいみたいですよ。

     

     

    スクランブルエッグは、、、

    フライパンにスライスチーズ(とろけるのではなく、ふつーのでOK)を入れて作ります。

    最後にヨーグルト(無いときは牛乳)をちょっと足すとふわふわになる。

    塩こしょうしなくてもチーズ風味で美味しいです。

     

     

    そして自分の朝食は、、、

     

     

    カップスープは使わないでタマネギスープダイレクト(最近、ゴボウもいれてみたけど美味しい)。

    スクランブルエッグは子供達がコンプリートしてしまうので、ゆで卵を作る

    パンは、、、、大好きなのでたくさん食べたいけど、

    ドイツのライ麦パン(固くて薄いやつ)などをバターで食べてます。

     

    でね。

    ある日、ダンナがこんな本を買ってきていきなりプレゼントされたんですよ。

     

    あるあるある、って言いながら読みました。

    けっこう面白いです。

     

    ライ麦パンは、この本的にもいいみたいです。

    でも本当はおもいっきり菓子パンが食べたいわー。

     

     

     

     

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